初雪

今年の初雪は早かったです

例年は11月20日過ぎにチラッと降るのですが、今週初めに降ってしまいました。

当社の長距離、山間部を運行する車両も、予報を見て大慌てでスノータイヤに交換しました。これからは天気予報を見ながらの運行が半年近く続きます スノータイヤへの交換作業もこれからしばらく続きます。20台の交換がすべて終わるのは12月初旬かな??

夏に妙高で食堂を営む友人の店で食事した際、「お盆を過ぎればもう雪の心配をしますわ・・」と言っていたのが印象に残っていますが、本当にその通りだと思います。雪国は厳しいです

初雪が早かっったせいか、寒さも厳しいような

志賀高原熊の湯スキー場は本日オープン。朝の気温は-8度だったそうです。友人のFBを見ると晴天で絶好のコンディションのようです。

これから、スキー場は雪を期待し、我々のような貨物運送業、産業廃棄物収集運搬業者は雪を恨む時季です。

万人にいいこと・・・ということはなかなかないものですね・・・。

シャルマンも40センチの積雪がありました。こちらは12月14日(土)オープン予定です!