大好物

大相撲初場所も幕を閉じました。




白鵬が33回目の優勝。大鵬の大ファンとしては多少複雑ですが・・・。


立派な記録なのですが、ライバル不在・・・という側面も ちょっと僻んでいるかな??




今場所で、いい相撲だった・・・と思ったのは、逸ノ城と栃ノ心の対戦。この二人、先場所の対戦も力が入りましたし、十両時代も・・・。本割で栃ノ心が勝って、優勝決定戦でも勝ち、逆転優勝したこともありました。


お互いに右四つの相四つ。立ち合いからすぐに組んでの力相撲は見ごたえがあります。こういう相撲は最近見られなくなったので、本当に力が入ります。


近代相撲はスピー勝負になっている・・・ということでもあるでしょうが・・。




逸ノ城は照ノ富士との対戦でも同様でした。水入りの相撲を見たのは久しぶり。協会幹部の評価も、「もっと早い勝負をしないと・・」というものでした。


でもファンとしては色々な相撲が見たいですよね!




ラグビートップリーグプレーオフも準決勝が終了。


パナソニックとヤマハで決勝を争うことになりました。好勝負が期待できそうです




そういえば、今夜はNHKでエディ・ジョーンズHCの番組があります。


必見です