ヒスイの日

5月4日が「糸魚川ヒスイの日」に認定されました


なぜ5月4日か?というと、みどりの日だから。


翡翠の翠という字はみどりとも読みますし、鉱石の色自体もみどり色ですから・・・。


今後は糸魚川市民で「ヒスイを身に着ける運動」を展開し、糸魚川のヒスイ文化をアピールしていきたいです。



ということで、本日は米田糸魚川市長を訪問し、その報告に行ってきました。


驚いたのは、朝日新聞、新潟日報、糸魚川タイムスの新聞各社の他、新潟県ローカルのテレビ新潟まで取材に・・・。


アップで映されインタビューされました・・・


本日夕方のニュースで放映されるそうなので・・・楽しみ・・・ではなく、ちょっと照れますね



まぁ何はともあれ、来年3月の北陸新幹線開業に向けて、糸魚川を強烈にアピールしていく必要があると思いますが、ヒスイはその優れたツールになるはずです。


何しろ、ヒスイの産地は日本で糸魚川だけなのですか

ら・・・。


地元各紙にも掲載されると思いますので、皆様ぜひご覧下さいね!!