本物

いよいよ来年に迫ったラグビーワールドカップ。ジャパンも出場権を確保し、強化の本番です!

今後もカナダ、アメリカ、イタリアなどと対戦していきますが、ビッグニュースが!!

南アフリカのスター選手、スカルク・バーガーがサントリーサンゴリアスに入団とのこと 8月に合流するそうです。

サントリーは昨シーズンまでジョージ・スミスが在籍していました。世界的なバックローが相次いで入団するなんて・・

日本にいて彼らのプレーが見れるのは非常に楽しみです。

スカルク・バーガーはアグレッシブなプレーが魅力的。ジョージ・スミスは玄人受けのするプレーなので、一般的なファンにはバーガーの方がインパクトがあるかもしれません。彼のタックルを受けると、日本人プレーヤーも強くなるでしょうね!

トップリーグにこういう本物のスター選手が入団するようになり、レベルは相当上がっていると思います。この積み重ねがジャパンの強化に繋がっていくはず。


そしてもうひとつ、スーパーラグビーに日本が参戦する・・・というニュースも これも素晴らしい。まだ正式決定ではないようなので、糠喜びにならなければいいですが・・・。残り一枠に対して、ジャパン以外にも香港、シンガポールなども参加の意向があるようだし、金銭面がクリアできるか・・・が残された壁らしいですね。

まぁ実力的にみて、ジャパンを差し置いて香港などが選ばれるとは思わないので、金銭面が問題になるのでしょう・・。

せっかくのチャンス、絶対にモノにしてほしいものです。世界最高峰のリーグに入れば、いやでも強くなるでしょう。というか、ジャパンを本当に強くしたいのであれば、これ以外の強化方法は考えれらません!!強いチームを作るには、強い相手とゲームをこなすしかないです!!

そもそもこういう発想をしたのは、岩淵GM,エディ・ジョーンズHCのなせる業なのか・・・と考えてしまいます。もちろん素晴らしい発想、見識ですが・・。やはりグローバルな発想が大事だと思います。

日本のラグビー界も、ようやく鎖国体制?を脱却して、開国に向かっているような感じです。


こうなると、来年のワールドカップでのベスト8入りも本気で期待してしまいます。

今の段階ではかなり難しいとは思いますが・・・。

世界に伍して戦ってこそ、2019年ワールドカップの成功が見えてくる・・・というものでしょう!


この左の選手がスカルク・バーガーです! 観戦に行くぞー!!


アーカイブ

人気記事