研修

 

またまたアップが滞ってしまって (;'∀')


確かに忙しいのですが、こんなことではダメですね。




さて、先週は週初めが川崎出張だったのですが、週末は再び東京へ。糸魚川法人会の研修旅行でした。


色々と廻ったのですが、メインは丸ビルへ。三菱地所さんで丸の内開発のお話を聞かせてもらいました。


いや~素晴らしかった 今までのどの研修よりも役立ったというか、驚いたというか、圧倒されたというか・・・ (^^)


さすが三菱、さすが丸の内・・・という感じ。




特に驚いたのは、丸の内界隈にオフィスがある企業でなんと日本のGDPの30%を占めるのだそうで・・・。


凄い数字です。逆に言えば、一極集中を解消するなんてムリムリ・・です。格差もないわけがありません。




丸ビルの一部オフィスも見せてもらいましたが、ベンチャー企業用のオフィスなど、素晴らしく考えられていて最高。そこから眺める東京駅もこれまた最高のロケーション!!


地方出身の優秀な学生、若者に、故郷に戻れ!と言ってもとてもムリですわ(;'∀')そういう意味で、都市部と地方の格差は、人的なものも大きいかもしれません!


地方は、そこに住んでいる人で頑張るしかないのでしょうね!




とにかく、見聞を広め、知識を身に着け、自分の中の常識を打ち破るという意味で最高の研修でした。


こういう勉強はもっともっとしたいものです




写真を・・・丸の内の模型です。



アーカイブ

人気記事