シャルマンオープン

本日、シャルマン火打スキー場がオープンしました。

山頂で150センチ前後、山麓でも全く滑走に問題のないコンディションです

14日の予定が4日遅れてしまいましたが、圧雪コースは全面滑走OKです。非圧雪コースの一部に滑走不能の箇所がありますが、この時期としてはまぁまぁかな??

大雪予報だったのに、新潟県内ではいまだにオープンできないスキー場も多いようです。逆に、岐阜県あたりは好調だとか・・。白馬も昨年に比べれば断然いいようです。

シーズンインは天候にかなり左右されます。長野県、岐阜県のような内陸のスキー場は人口降雪機があるので、その問題はなく、うらやましいかぎり・・。少量の雪でオープンできます。新潟県は気温が下がらないので、人工降雪機はちょっと厳しく・・・。

もう少しすると、シャルマン自慢のパウダーが楽しめるようになるはずです。

今シーズンもシャルマン火打スキー場をよろしくお願いします!!