鹿児島

 

先週、新潟県議会総務文教常任委員会で県外視察に行ってきました。

行き先は鹿児島県、宮崎県、熊本県。

内容は、「県議ブログ」にアップしてありますので、そちらをご覧ください。

このHPから見れます。下にスクロールするとでてきますので・・。


ここでは番外編を!

視察の際、自由時間は全くありません。従って名所旧跡へ行っても観光はほとんど無理・・。

朝から夕方までスケジュールはびっしり、おまけに夜は会食・・。

昨年、伊予は松山市、愛媛県庁を視察で訪れた際、「坂の上の雲記念」のすぐ隣のホテルに宿泊しましたが、行くことはかないませんでした・・・。18時30分閉館だったせいもありますが・・。


今回も同様・・。

ただ初日の鹿児島で、30分だけ夕食までの時間が空いたので、どうしても行きたかったところへ・・。

それはどこか・・・。

もうおわかりだと思いますが、「城山」です。

西南戦争の激戦地にて西郷終焉の地。今年の大河は「西郷どん」ですから余計に・・・でした。


という事で、宿泊していたホテルを出てタクシーに飛び乗りました。

鹿児島随一の繁華街、「天文館」にあるホテルだったので、そこからまず照国神社方面へ。

島津斉彬公を祭った神社ですね。

そこを右折し、まずこれです。




鶴丸譲跡。横が私学校跡。西南戦争当時の弾痕跡が残っていました。

私学校は、西郷が征韓論で下野した後、鹿児島で開いた学校。ここの生徒の暴発が西南戦争のきっかけとなったのは、あまりにも有名ですね!


続いてはこれ!




軍服姿の西郷さん。

これも下車する時間がなく、車の中からの撮影。

この時、ドライバーさんに質問。

「鹿児島では、西郷と大久保はどちらが人気がありますか?」と・・。

当然答えはわかっていましたが、「それは西郷さんに決まってますわ!」との事。

愚問でしたね・・・。

ちなみに、この像の道路を挟んだ反対側に小松帯刀の像もありました。遠目でしか見れませんでしたが・・。大久保の像は・・ないのでしょうか?? やはり・・・。


続てはここ!




西郷隆盛終焉の地です。

城山を下りて、一緒に行動していた別府晋介に「晋ドンもうここらでよか・・」と言って切腹、介錯させたところです。

そういう話をドライバーさんとしていたら、「お客さん、歴史詳しいですね・・」と・・・。

単に歴史好きなだけですが・・・。ただ、小学校低学年からの趣味なので、自分でいうのもナンですが、筋金入り・・・かもしれません。


続いてはなんといってもここ!




西南戦争時、西郷が隠れていた洞穴です。

見れてよかった・・・。


ここでもう時間、タイムアップでしたので、ホテルへ向かいました。

途中、鹿児島市内が一望できる、「城山観光ホテル」横も通ったのですが、時間がなく、見ることはかなわず・・・。

後ろ髪をひかれましたが・・。


まぁ贅沢は言えませんね。

ゆっくり観光するには、時間をみつけてプライベートで行くしかありません!

これだけ見れただけでも満足でした!


そういえば・・・県庁から見えた桜島も見事でした!





手前のマンション?と中古車(かな?)がちょっと邪魔ではありますが・・・。

ということで、30分間だけの薩摩 鹿児島でした!


次回は食べてきたラーメンを紹介します!



アーカイブ

人気記事