南九州ラーメン

 

弥生3月。


1日(木)に県議会一般質問が終わり、とりあえずホッとしているところです。

そちらについては、「新潟県議会議員 中村康司ブログ」をご覧ください。

このホームページから見れますので・・。


こちらでは予告していたラーメンの話題を。

随分日にちも経ってしまいましたが・・・。

鹿児島熊本視察の際、会食終了後、禁断の宴会後のラーメンを食べてしまったのです・・。


実は昨年秋から帯状疱疹に罹ってしまって痛みがひどく、年末まで苦労していました。

やはり体調管理、ストレス管理は大切だな・・と痛感!

12月からフィットネス、少しのテニスなどして体重を少し絞ったのです。

そのせいもあり、「せっかく遠いところに来たのだから、ラーメンくらい食べるか・・」という心境になり・・・。

そういえば、最近、ラーメン自体をあまり食べなくなっていたのです。どういう理由かはわかりませんが・・。

まぁゴチャゴチャ言っていますが、とにかく食べてきたラーメンの報告を!


まずは鹿児島ラーメン。



九州らしくやはりトンコツ。

実は・・あまり得意ではありません。元来、あっさり系を好んでいます。

しかし、繰り返しになりますが、九州来訪記念に・・。

食べた感想は、見た目ほどギラギラではなかったです。

慣れれば、結構食べたくなるかもしれません。

替え玉があるのも九州らしいです。


初日に鹿児島ラーメンを食べたので、翌日は熊本でしたが、連チャンはさすがにまずいな・・と思い、会食後、一度はホテルの帰ったのですが・・・。

ここでまた、「せっかく来たのだから・・」ということになり、再び夜の街へ!




こちらの方が鹿児島以上のトンコツでしたね・・。

周囲のお客さんは替え玉をどんどん食べていてちょっと驚きましたが、若い人はそれくらいいけるのでしょうね! 私はとてもムリですが・・。


とまぁ、ラーメンレポートは以上です。

ちょっと日にちが経ったので、細部は忘れてしまっています。


実は九州は旅行で行くのは好きなところです。

といっても、福岡、佐賀、長崎、大分くらいしか行ったことがなく、要するに鹿児島、宮崎の南九州は初めてだったのです。

どんなにか暖かいか・・と思って現地に着いたところ、桜島が冠雪しているほどの寒さ・・。

案外、冬は北に行った方がいいのかも・・・覚悟して行きますからね。


今年は「西郷どん」。

いい年に行ったと思います。

しかし、やはり個人的に旅行で行き、じっくりと史跡を訪ねたいものです・・。








アーカイブ

人気記事