夏至

本日は夏至だそうで・・。


つい先日、新年を迎えたような気がしていましたが、もう半分以上過ぎているのですね!

毎年思うのですが、夏至を迎えると、季節が変わっていくのだな~と感じます。

これから盛夏を迎えるのですが、実は日が短くなっていくわけで、その微妙な季節感が何とも言えない味わいですね。歳を重ねるとそういう感覚が鋭敏(というほどでもないですが・・)になってくるのでしょうか??


今朝のテレビ、天気情報を視て納得できたことがあります。

本日の東京の日の入りは19時ジャストだそうです。ここ新潟県上越地方は19時10分。

いつも上京するたびに、「東京の日暮れは早いのでは?」と感じていましたが、やはりそうだったのです!

わずか10分ですが、体感的にズレを感じていたのでしょう。

事実が判明しスッキリです!


ところで・・・新潟県政。新知事誕生で我々的には大いに盛り上がっています!

来週から6月議会が開会します。知事の所信表明が楽しみ。


本来なら知事選の状況を報告したいのですが・・・後日ということで・・。


日本海の日の入りです!